音楽と脳内ホルモン セロトニン編

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室保科陽子です。

 

 

この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています。

音楽と脳内ホルモンについてお話ししています。

今日はセロトニン

セロトニンが脳から出ると 精神安定、リラックスの効果があるそうです。

 

 

♩ =50〜80(心臓の鼓動とほぼ同じ早さ)
バロック音楽
高音が含まれる楽器や音楽
メロディーがはっきりした曲、
自然界の音
好きな曲

 

例えば、
バッハ、カンターター「主よ人の望みの喜びよ」

 

 

 

 

 

など良いと思います。

聞いてみていかがでしたか?
リラックスできましたか?

当教室では、ピアノを弾くだけではなく、音楽を聴く
こんな話題もシニアの方としていきたいと思います。

ぜひ、音楽を身近に!

 

 

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室では、ただいま

シニアの方のピアノレッスンを募集しております。

どうぞお気軽のご連絡ください

 

https://36t0q.hp.peraichi.com