さあ、幸せホルモン、ドーパミンを出してみよう!

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室保科陽子です。

 

 

この記事は、大人の方、シニアの方向けに書いています。

”How listening to good music is like having sex” Salimpoor, McGill University

によると

217人のボランティアに様々な音楽を聞いてもらい、以下の曲でドーパミンが多く放出された。
・バーバー「弦楽のためのアダージオ」
ドビュッシー「月の光」
・ベートーベン「交響曲第9番、第2楽章」

 

今日はぜひ
・ベートーベン「交響曲第9番、第2楽章」を聞いてみましょう

 

 

 

 

 

どうですか?
ドーパミン出ましたか?

残念ながら、あまり自覚はないですよね。
でもあなたの脳内では、しっかりドーパミンが出たと思いますよ。


他の研究でも
「音楽鑑賞でドーパミンを誘発」
”Dopamine modulates the reward experiences elicited by music” Ferreri2019

・29人の音楽好きな人達に
・自分の好きな5曲と、研究所が選んだ10曲の
 ポップ・ミュージックを聞いてもらったら…
 曲中の好きな所や、盛り上がる所で
 ドーパミン・レベルが上昇した。

 

とのこと。


・好き
・盛り上がる

以下のようなことで曲を探してみてもいいですね。
ぜひ曲選びのお手伝いをさせてください。

 

 

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書

青梅市ピアノ教室では、ただいま

シニアの方のピアノレッスンを募集しております。

どうぞお気軽のご連絡ください

 

https://36t0q.hp.peraichi.com